06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

初めまして始めました

この度ブログを開設させていただくことになりました まっち と申します。よろしくです。


ストーブ内では、大手動画サイトの「ニコニコ動画」 に上げられた動画の中で、
             
これいいなと僕自身思ったものを載せていきます。多分

日常のことやニュース等を載せることもあるかと思われます。多分



ストーブへ温まりに来てくれているということは

ニコニコ動画を知っている という方が大半だと思いますが、

ニコニコって何?と思う人もいるでしょうし引用しておきます。




              rinren_convert_20100111214326.jpg
ニコニコ動画(ニコニコどうが)は、ニワンゴが提供している動画配信関連サービス。愛称は「ニコ動」「ニコニコ」など。「ニコニコ動画モバイル」として携帯電話端末向けにもサービスを提供している。

ニコニコ動画の特徴は、動画配信サイトで配信されている動画の特定の再生時間上にユーザーがコメントを投稿し表示できるコメント機能であり、その他にもユーザーやアップロード者同士が交流できる機能を数多く備えている。

ほかの動画配信・共有サイトと同様に、配信されている動画の中には著作権者に無断でアップロードされたものもしばしば見られ、それを問題視する見方もある。しかしその一方で、趣向を凝らして制作された動画が高い人気を得るなど、独特のコメントシステムもあいまって、独自の文化を築いている。


サイト名には「ニコニコ動画(β)」のようにバージョンが付随しており、数ヶ月から半年ごとにバージョン名の更新とともに、サイト構成の大幅な見直しや新機能の追加がまとめて行われている。歴代のバージョンは以下の通りである。

ニコニコ動画 (仮)(2006年12月12日 - 2007年1月15日)
ニコニコ動画(β)(2007年1月15日 - 2007年2月24日)
ニコニコ動画(γ)(2007年3月6日 - 2007年6月18日)
ニコニコ動画(RC)(2007年6月18日 - 2007年10月10日)
ニコニコ動画(RC2)(2007年10月10日 - 2008年3月5日)
ニコニコ動画(SP1)(2008年3月5日 - 2008年7月5日)
ニコニコ動画(夏)(2008年7月5日 - 2008年10月1日) - 読みは「サマー」
ニコニコ動画(秋)(2008年10月1日 - 2008年12月5日)
ニコニコ動画(冬)(2008年12月5日 - 2008年12月12日) - (ββ)の新機能を先行で搭載したつなぎのバージョン
ニコニコ動画(ββ)(2008年12月12日 - 2009年10月29日) - 読みは「ダブルベータ」。(β)の頃の原点に立ち戻ることを目指して名付けられた。2009年10月現在最も長く続いたバージョンであるが、2009年4月1日早朝にサイトデザインの大幅な改修が行われている
ニコニコ動画(9)(2009年10月29日 - ) - 読みは「キュウ」


一般会員登録者数が1410万人、有料会員は50万人(以上、2009年9月19日現在)、モバイル会員は389万人(2009年7月27日現在)。ただし、アカウントはメールアドレスごとに発行されるため、1人で複数の一般アカウントを持つことは容易である。



閲覧者は、再生中の動画に対して再生画面上にコメントを書き込むことができる。コメントは、現在再生しているタイミング(時間軸)に対して投稿することができ、それ以降に動画が再生された際は、そのタイミングから画面の右から左に3秒間横切る形で表示される(後述のコマンド機能により画面の上下に字幕のように表示させることも可能)。この独特のコメント機能が、ニコニコ動画の最大の特徴といえる。

もっともよく見られるコメントは、2ちゃんねる内でも広く使われている、笑いを意味する「w」(通称「草」あるいは「芝」)を笑いの度合いの数だけ並べたものである(例: 「wwwww」「ちょwww」など。ちなみに発祥は2ちゃんねるのネトゲ実況板である)。現在では、ニワンゴより公式的に用意された初心者向けの使い方解説動画の中で、「笑った箇所にはすすんで「w」をつけましょう」と公式的に案内されている


現在ニコニコ動画では幅広い分野の動画が投稿されており、マイナーバンドのPVや深夜番組などが公開後すぐに投稿されていたり、ネタではないスポーツやCM、科学番組の動画が投稿されていたりと、「動画共有サービス」としての成長を見せている。

膨大な数の動画の中で特定の動画が脚光を浴びることが度々ある。多くは一過性の流行であるが、中には継続的な人気となるものもあり、例えば2007年2月上旬には、『新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師 PV』『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- OP』『あいつこそがテニスの王子様』の人気上位動画3つの合計で、わずか1晩で30万回再生・10万コメントを超える「祭り」状態が続いた。さらにその人気から『レッツゴー!陰陽師』と『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』のdwango.jpにおける着うた独占配信が始まり、現在でも広告を掲載している。

                 to-hou.jpg


稼動当初から、特にRPGやアクションゲームのスーパープレイ動画が人気を集めてきた。スーパープレイとは逆に稚拙なプレイ動画やいわゆるクソゲーのプレイ動画(チーターマンなど)がネタ動画として人気を得ることがあるほか、恋愛ゲームのプレイ動画が人気を呼ぶこともあった。近年では一般人によるゲームの実況プレイも人気がある。

THE IDOLM@STER』のPV風動画も (β) サービス時より同ゲームユーザーからの根強い人気があり、プレイ画面のほか、PVをゲーム以外の様々な音楽に合わせるMADムービーなども大量に投稿されている。同人ゲーム「東方Project」の作品も人気が高く、ゲームの実況だけでなく、ゲーム音楽を基にした二次創作音楽・動画、音楽やキャラクターを使ったMAD動画なども非常に多い。


人気を集める音楽としては、一般的なPVムービーのほか、アニメソングや電波ソングが多く見受けられる。VOCALOIDに様々な音楽を歌わせる動画も人気があり、初音ミクが話題となるきっかけの一つとなった。VOCALOIDのオリジナル曲をプロの作曲家が制作したり、そのオリジナル曲をプロの歌手が歌唱する動画も存在する。また、MikuMikuDanceと呼ばれる3Dで初音ミクを動かせるツールが提供され、やがてVOCALOID以外のキャラクターのモデルデータも制作されるようになり、それらを活用した3D動画が投稿されている。音楽(原曲やアレンジなど)をメドレー方式で聴かせる作品もみられ、ニコニコ動画で話題となった曲を繋ぎ合せた組曲『ニコニコ動画』は特に人気である。音楽を投稿者自身が歌ってみたり演奏してみたりした動画も多く、一定の人気を集める歌い手もいる。

またコメント機能で誰でも気軽にネタが書き込めるため、アニメやゲームなどの音楽(『あいつこそがテニスの王子様』、『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- OP』など)や外国曲、海外版アニメ(英語版るろうに剣心の「フタエノキワミ、アッー!」など)など、様々な空耳ネタが作られて人気を博している。

                                         


                                                    
Wikipedia引用




ニコニコ動画にも色んなジャンルがあり、バージョンも現段階でも11作もあります。

まっちのお気に入りは、やってみた系統の 歌ってみた・踊ってみた ですね。

最近ではゲームの実況プレイにもはまりだしてます。

誰でも登録するだけ、無料で楽しめますよ!プレミアム会員除く

当然動画をうpするのも無料でもいけますので

ばんばん作成してうpしちゃってくださいよね!(このブログに載せれるぜ的意味で



え、まっちは一作も動画なんて上げてませんよ。



できることなら作成してみたいんですけど、

まだ僕にはそんな技術さらさらないので;;


でもみなさんなら簡単にできますよ!

動画作れないのは頭が濡れたら役立たずになるまっちくらいですよ。

なのでみなさんは

ばんばん作成してうpしちゃってくださいよね!(このブログに載せれるぜ的意味で





はい

一応このブログの趣旨は 動画を載せること なので、

最後にひょひょいと掲載しときますね!








(曲名:ブラックロックシューター 歌い手:初音ミクオリジナル)





(曲名:ブラックロックシューター 歌い手:ピコ様)




(曲名:ラップ デ チョコボ 歌い手:ヒャダイン様)







押したら火傷しないぜ(・∀<)ノ
chocobo_convert_20100111233309.jpg

押さなくても火傷しないぜ(;∀;)ノ


    それでは(・∀・)ノシ

21:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atatakaiyone.blog117.fc2.com/tb.php/1-2731ddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
